対馬でウラジロ③

6月1日(金)

夕方までに仕事を終わらせ、ジムで予定通りのトレーニングを済ませて準備。
夜24時5分に博多埠頭発の九州郵船のフェリーに乗り込みました。

対馬のウラジロに関しては先週十二分に堪能しましたが、フェリーや宿、レンタカーなどの予約をしていたため、引き続き対馬へ向かいました。今回は予算の関係でマイカーは積んでいません。
そのため、4時過ぎに到着後もレンタカー屋がOPENする7時まではフェリーで仮眠して待つ他ありません。

6月2日(土)

そわそわしますが、7時まで待ち、レンタカーを借りて出発。

朝一番は先週と同様に豆酘崎へ。
気温はやや高め、空は爽やかすぎる快晴で青空しか見えません。。。

悪い予感しかしませんが、一通り叩いても全て上空へ飛んでいきます。しかも先週と比べるとかなり個体数が少ない。
羽化してしばらく時間が経っているため、高い木に移動してしまっているのかもしれません。

背景は海です

個体自体はスレているものもいれば、綺麗なものもいました。
少しだけ開いてくれました^^

木の上で静かに開いている個体を見つけたため、背伸びしてなんとか姿を撮影。

その後は見える少し木に登ったりしてみましたが、太陽光が強すぎるためか、ほとんどが微動だにしないか、葉裏に隠れてしまいました。

12時に対馬の病院で働く大学の後輩と、遊びに来ていた先輩と3人でランチの約束があったため、終了。
new 対馬病院 (2015年にいずはら病院と中対馬病院が合併して新しくなりました)

美津島で落ち合い、豊玉にある黄金アナゴの「アナゴ亭」へ行きました。
昨年初めていきましたが、予約しないとメニューの一部しか堪能できなかったため、今回は前もって3000円のアナゴ寿司コースを予約していました。
予想通りの絶品でした。

アナゴカツとアナゴ寿司が特に素晴らしかったです^^

その後、北上して最北端の韓国展望台へ行きました。大量の韓国からの観光客で賑わっていました。
外の国から自国を見ているようです。(客観視しようとしているのかどうかは・・わかりません)

そこから近くにある豊の砲台まで長い林道がありますが、少し高いコナラが所々に生えていました。
同行者ありですが、無視して散策しつつ進みます。

すると上空にfavoniusと思われるcolorの蝶が多数飛び出すポイントがありました。
望遠から覗きますが、かなり遠いです。
分布や環境からはオオミドリシジミ以外には考えられません。その後複数の個体が飛び出しますが、木も高くいいポイントもなかったため撮影はできませんでした。来年以降の課題の一つでしょうか。

九州にはなかなかオオミドリシジミをまとまって確実に狙えるポイントがない(知らない)ため、貴重な場所です。

その後は特に興味ないけど、豊の砲台を一瞬だけ見学して帰路につきます。

夜は厳原の町でたくさんの韓国人に囲まれたお店で宴会をしました。韓国にきたような気分でした。終

by s308104t | 2018-06-02 23:51 | 対馬の蝶

ウラジロミドリシジミと筋肉を追い求めています